開口一番 ネタ帳 1〜10本目11〜20本目21〜30本目31〜40本目41本目〜


2001年9月15日〜2001年10月14日
 【今週の個人消費刺激策】 
西武百貨店とそごうライオンズ優勝セールするよりも、
やっぱり阪神優勝で大阪・神戸が盛り上がる方が、
日本経済にはよほど有効なカンフル剤となるわけで。


……つまり、それくらい景気回復は難しいことなんですよ、ハイ

福岡ダイエーホークスが優勝したら、ダイエー・マルエツ・ローソン。
読売ジャイアンツが優勝したら、三越・伊勢丹・イトーヨーカ堂・セブンイレブン。
ドサクサ紛れか、ダイエーもセブンイレブンも「応援セール」と銘打って数日間やってましたが、

ヤクルトスワローズが優勝して、東急百貨店。
近鉄バファローズが優勝して、近鉄百貨店と近畿日本ツーリスト(関西地区のみ)

……今年のプロ野球は“流通業的に地味な”結果ですねぇ。

そういえば、勤め先で昼休みにやってくるヤクルトレディが、ヤクルト応援セールのチラシをくれました。
  優勝記念セット(ヤクルトAce80×8本、ジョア×6本)1,000円。
  ……これはいいなぁ。でもいっぺんには飲みきれないか。

ほかに、「ヤクルトラーメン“麺許皆伝”」とか、化粧水とか、おなじみの“タフマン”とか。


2001年8月12日〜2001年9月15日
 【今週の純ちゃん】 
小泉さんの似顔絵入りのお菓子が売れてるんですって。
売ってる場所は自民党本部じゃなくて、靖国神社の境内の売店。
「純ちゃんの好ケーキ」「純ちゃんの好景気まんじゅう」
「真紀子さんがんばってクッキー」もあるんですって。

自民党も、ポスターで原価割れしてる場合じゃないよ。
そろそろバカボンのパパとくっついたTシャツが出るね。

 何かにあやかったお菓子って、個人的に好きなんですよ。饅頭・煎餅・おこし、クッキーやケーキにチョコレート等々、お菓子そのものは他所にもありそうなものでも。高知へ行けば必ず坂本竜馬の名を冠したお菓子があるし、何が観光名所かわからない信州新町へ行ったときには、包装紙が観光マップになってるお菓子の詰め合わせもあったし。あとは、黄色くて円いスポンジケーキの中にカスタードクリームが入った“○○の月”っていうお菓子。仙台以外の、全国各地にあるでしょ。

……まだ出ないですか? ハチマキにステテコ・腹巻姿で、鼻毛を伸ばしたコイズミボンとかいうキャラクター。


2001年7月14日〜2001年8月12日
 【今週の提言(=思いつき)】 
そろそろ梅雨明け宣言民営化したら?
 規制緩和だとか、お役所依存からの離脱などが叫ばれて久しい昨今ですが、梅雨明けに関してはいまだに気象庁の公式発表にみんなが頼りきっているんですよね。梅雨明け宣言が出たり出なかったりして、季節商品を扱う業界がやきもきしているんだそうですが。……結局は庶民が、梅雨が明けない(=梅雨明け宣言が出ない)うちは旅行や買い物などを控えるという、旧態依然の意識があるんですね。天気予報がちょっとはずれただけで烈火の如く怒る連中に限って、「天気予報なんて他人に任せられるか」と自分でやろうとしない。

 他人の天気予報をあてにする方が、自分で予報を作るよりリスクが低いことを知ってるという点では賢明だ、という言い方もできますけど。……簡潔に言えば、「無責任」。おとなしく空とアマガエルとツバメを観察していてください。


2001年7月4日〜2001年7月14日
 【今週の奈良方面】 
JR東海が売り出す“奈良の遊々きっぷ”は、
京都までは東海道新幹線を利用、
そして京都から奈良まではJR西日本ではなく近鉄
……JRどうし、仲良くしなさいよ。
 ローカルな話で恐縮ですが、京都〜奈良間の交通は、現在に至るまで近鉄京都線のほぼ独擅場であります。近鉄は特急も快速急行も頻繁に走っていますし、安くて速い。これに対するJR西日本は2001年春にようやく、JR奈良線の複線区間を延ばし、〔みやこ路快速〕を毎時2往復ずつ走らせ始めました。しかし、関東から京都・奈良へ観光客を送り込むJR東海が、京都〜奈良間のルートに近鉄を選んでしまったのです。

 ……これは“奈良の遊々きっぷ”に、奈良近郊を網羅する奈良交通バス近鉄電車のフリー乗車券を付けているので、東海道新幹線を降りる京都から奈良までの出入りも、“他社”のJR西日本にお願いするよりは、近鉄へいっぺんに任せよう、という構図のようです。

 JR東海JR西日本の間も、米原〜京都〜新大阪東海道新幹線新快速(アーバンネットワーク)で直接競合してますけど、それと京都〜奈良とは関係ないですね。下衆の勘繰り。


2001年6月9日〜2001年7月4日
 【今週のCMへいちゃもん】 
「私のケータイは、日本語に弱い。」
ケータイの漢字変換力の弱さを
自分でカバーできない人こそ、日本語に弱い。
 キーボード入力の速さで資格を持っているような人は、漢字を正しく変換されそうにないときは、1文字ずつ訓読みで打つんだそうです。……「東雲(しののめ)はともかく「日暮里(にっぽり)さえ変換できない変換辞書は難がありますけど(私のPHSがそれ)。少なくとも、漢字変換力が不自由な端末を使っているうちは、漢字・熟語のセンスを磨くための試練だ、と割り切って攻略しなくては。さもなくば、「近頃の若者は、パソコンのせいで字を知らない」などとほざく連中の思うツボです。


2001年5月7日〜2001年6月9日
 【今週の埼玉人】 
『なぜか埼玉』『あゝ東京カントリーナイト』等の名曲でおなじみの
さいた まんぞう氏は、岡山県出身。
岡山県ローカルのラジオ番組を担当したときは、おかや まんぞうと名乗っていた。
  最近、見かけませんねぇ。たまに、テレビ東京のワイド番組のリポーターで出演していたんですけど。
  それにしても、京浜東北線の(わらび)駅が歌詞に出てくるのは「あゝ東京カントリーナイト」が最初で最後だと思っていたら、「MOTER MAN」で連呼するもんだからびっくりしたのも記憶に新しいところ。


2001年4月22日〜2001年5月7日
 【今度の「おーい、ニッポン!」勝手に予想】 
◎ “とことん号”の石塚英彦は、川越のイモづくしで胸焼け
加須のジャンボ鯉のぼりは、生中継で揚げようとするが失敗
▲ 秩父からの中継に、秩父出身の林家たい平が和服で登場
× スタジオゲストにさいたまんぞう向井亜紀(彩の国大使)
  それでは、結果を振り返って見ましょう。
◎……さすがは“まいうー”石塚。おやつブラザーズを名乗っただけあって、さつまいもビールの後にまんじゅうを食べてもびくともしませんでした。おみそれしました。
○……加須からの生中継はありませんでした。ついでに、庄和町の宝珠花の大凧揚げも中継はありませんでした。さらに、鴻巣のひな人形も見当たりませんでした。
▲……真打なりたてほやほやの林家たい平師匠で間違いないと思っていましたが、まさか秩父市影森出身の冠 二郎がカラオケコンポをかついで大滝村へ現れるとは。「♪アイアイッアイライク演歌〜 in 栃本」
×……埼玉クイズの問題に「Q:『なぜか埼玉』を唄ったのは? (1)さいたまんまん (2)さいたまんきち (3)さいたまんぞう」という出題があったのは評価に値する。……でも、決勝の早押しクイズ3択問題を出すなんて、クイズ制作のセンスのなさ丸出し。



2001年3月17日〜2001年4月22日
【今週の国電】
JR東日本「E電」という珍語を生み出して、はや十数年。
今こそ「e電」と銘打ってITっぽさをアピール!
 「E電」をキーワードにWeb検索をかけてみると、その大部分が“普及・定着に失敗した新語”の代表例として引き合いに出されているんです。で、カップ麺にも「e」がついたり、ポテトチップに「i」がついたり、ローマ字表記の「a」が「@」になってしまったりする昨今、「E電」「e電」として復活させたら、何とかなるような気がしないでもない、と考えたり考えなかったり。
 そうかと思ったら、JR東日本は今後数年のうちに、山手線の車輌を新型へ置き換えようと企んでいるんだそうで、とうとう名付けちゃいました「e−train」! ちなみに、山手線に入る予定の車輌形式は「231系」と言いまして、JR東日本は「単に“EAST”のだ」とと言い張っているんですけれども。


2001年1月15日〜2001年3月11日
【今週の穴うめ立て看板】
長瀞町・宝登山参道にて
ちょっとまて
ここにゴミ捨てる
よりせられます。不法投棄
を発見した時は○○○○
を下記へご連絡下さい。 

長瀞町役場・保健衛生課
 長瀞駅から宝登山への参道の途中・左側にある立て看板で、赤ペンキがとんでしまったようなのです。
「ここにゴミ捨てるによりせられます。不法投棄を発見した時は」までは分かるんですが、その後ろは何を当てはめればいいのか、さっぱり見当がつきません。 ……印刷会社に勤めているくせに、何故インキやペンキの赤色が真っ先にとんでしまうのか、まだよく知らないんですけど。

2001年1月4日〜2001年1月15日
【今週の謙譲の美徳】 by T君
会社の場合、自分の会社をへりくだって“弊社”って言うよねぇ。
で、財団法人だと何て言うのかなぁ。“弊団”とか?」
「財団法人は、へりくだらないんじゃないの?」
 財団法人っていうと、中央官庁からの天下りの巣窟というイメージがありますけれども、どうなんでしょうかねぇ。そういえば、帝都高速度交通営団はどうだったっけ。……就職活動でもらったパンフレットは、夢ついえたときにあっさり捨てちゃったしなぁ。ちなみに、農林中央金庫では「入社式」ではなく「入庫式」というんだそうです。タクシーやバスなんか、毎晩やってるじゃないの。
 とかなんとかいう話を、鉄研OB同期の新年会の席でしゃべっておりました。靖国神社(の境内にあるSL)に初詣した後で。
1〜10本目11〜20本目21本目〜30本目31本目〜40本目41本目〜
back『東雲珍奇楼・新館』TOP PAGE
(c) 1999-2003 Rinkaitei-Shinonome All Rights Reserved.