開口一番 ネタ帳 1〜10本目11〜20本目21〜30本目31〜40本目41本目〜

2000年4月30日〜5月21日NEW!
【今週の十人十色ことわざ】
たで食う虫も月々7,800円の12回払い
今なら同じものをもう23個お付けしまぁす

---文字ネタが多い私にしては珍しく、音読向きなネタ。文化放送「三石琴乃◎エーベルナイツII」へハガキを出したら、採用されたらしいのです。「らしい」とは、ハガキを出した直後に勤め始めたために同番組を聴けなくなり、後日番組からノベルティグッズが届いたので、どうやら読まれたらしいと推測。……実は私、ハガキを読まれたのに聴いていなかったということがちょくちょくあるのです。 。

2000年4月19日〜4月30日
【今週の改称しなきゃよかったベスト3】
第3位:都営地下鉄「12号線」⇒「大江戸線」

   (21世紀も近いのに、今さら“江戸”はないでしょう)
第2位:大阪市営地下鉄「鶴見緑地線」⇒「長堀鶴見緑地線」
   (長いっちゅーねん。地元では「ながつる線」と略しているらしい)
第1位:「野口五郎」⇒「GORO」
   (往年のアイドル雑誌みたい)
---「にしきのあきら⇒錦野 旦」というのは、ちょっと扱いづらいですなぁ。そういえば、東京臨海高速鉄道「臨海副都心線」の新しい路線名称が募集されていて、せっかくだから「東雲線」って応募しましょうよ、と私のところに何件かお知らせを頂きました。その人が「東雲線」に応募したかどうかは知りませんが、とりあえず私は1票入れときました。こちらも、近い将来に改称されるようですけど、……カタカナ名前になってしまいそうな予感がするのです。

2000年4月9日〜4月19日
【今週のエジプトことわざ】
溺れる者はファラオもつかむ
---これを真っ先に思いついたんですが、実はあと2つ追加して「エジプトことわざ3本立て」をやろうとしたんですけど、あと2つが続きませんでした。

2000年3月31日〜4月9日
【今週のベスト3】
  • 《3位》笑点のテーマ曲
  • 《2位》名鉄電車のミュージックホーン
  • 《1位》ジャパネットたかた の歌
……私の頭の中 Power Playより
---頭の中にこびりついて離れない音楽の最新ランキングであります。
3位は、あのホーンセクション(=ラッパ)のキャッチーなメロディラインが絶妙。
2位は、名古屋に行ったときCBCラジオで「MOTER MAN 名鉄犬山線Ver.」をはじめて聴いたので。
そして1位は、山陰でも名古屋でも静岡でも、昼間ラジオを聴いていると必ず「ジャパネットたかた ラジオショッピング」(CBCは「ラジオ インフォマーシャル」)が流れてくるから。東京でも、10年位前にはTBSラジオでもやっていたんですけど、今はTBSラジオショッピングがあるので二度とあの歌を聞けません。

2000年3月21日〜3月31日
【今週の意味ねぇべ】
JR山手線の某駅で、中年女性が
山手線日中の発車時刻表をメモしていた。
3分45秒おきに来るのに。
---終電間際の時刻なら、私もメモしたことはあります。終電へ乗り継げるかどうかは一大関心事ですから。
山手線や中央・総武線などで、ちょうど来た電車に乗ったら「大変お待たせしました、事故のため27分おくれで運転しております」と言われることがあるんですけど、5分と待たずに来た電車が何分遅れていてもピンとこないなぁ、と思うのであります。

2000年3月10日〜3月21日
【今週の大発見】
あの名曲「帰ってきたヨッパライ」の英語タイトル: “I ONLY LIVE TWICE”
あの名曲「帰ってきたヨッパライ」B面『ソーラン節』
---休みの日に父が、押入れの奥からシングルレコードをごっそり出してきた。石原裕次郎・園まり・ヒデとロザンナ・スパイダースなどなど、往年の名曲がぞろぞろストックされている中に、蛍光ピンク蛍光グリーンという凄まじい色使いのジャケットが! こいつがなんと、最初はちぃとも面白くなかったが倍速で早回ししてみたら面白いのでリリースして大ヒットしてしまったことで有名な『帰ってきたヨッパライ』だったのである。速度を変えても音程が変わらない現代のデジタル音楽ではまず生まれることのない、……せいぜいB.B.クィーンズの「踊るポンポコリン」が音階1〜2つ程度上げたことが関の山の、とにかく画期的な問題作だったのである。

2000年3月1日〜3月10日
【今週の改心】
「いやぁ、彼の話を聴いて、考え方がすっかり変わりました」
「あら、そうですか」
「ええ、360度変わりました」
---180度だか360度だか、小学校の算数以来使ったことのない数字を無理に持ち出してみても、うろ覚えで墓穴を掘るばかり。半可通の皆さん、注意しましょう。

2000年2月16日〜3月1日
【今週の昼食用意】
コンビニで買ったサンドイッチを鞄の中に入れて
一日中持ち歩かないようにしましょう。
賞味期限の心配と、帰ってから取り出した時の空しさ。
---あんまり出来のよくない作品なのに、北海道へ逃避行していたせいで半月も人目にさらしてしまうことになり、恐縮です。ちなみに、北海道でローソンよりもよく見かけるコンビニエンスストア「Seicomart」のサンドイッチは、ひと口ゼリーのように、三角形の半透明の容器に透明なフィルムのふたを張ってあり、型崩れしにくいのです。ちなみに、道内限定「赤飯おにぎり甘納豆入り」は結構おいしかったです。

2000年2月3日〜2月16日
【今週のあきらめが肝心】
バレンタインデーが近づくたびに「虚礼(=義理チョコ)廃止運動」
声高に叫ぶのは見苦しいのでやめましょう。
---自分がモテないことを宣伝しているみたいで、情けないですねぇ。まぁいいや。

2000年1月27日〜2月3日
【今週の原材料名】
千葉・茨城地区だけで販売されている、
やたら甘ったるいと評判の「ジョージアMAXコーヒー」
「原材料:加糖練乳・砂糖・コーヒー・…」
なんとコーヒーが3番目。しかもその前2つが糖分
---そういえば、カーキ・白・の塗りわけでおなじみのUCC「オリジナルコーヒー」も、至極真っ当な商品名とは裏腹に「品名:乳飲料」でしたっけ。
1〜10本目11本目〜20本目21本目〜30本目31本目〜40本目41本目〜
back『東雲珍奇楼・新館』TOP PAGE
(c) 1999-2003 Rinkaitei-Shinonome All Rights Reserved.