開口一番 ネタ帳  1〜10本目11〜20本目21〜30本目31〜40本目41本目〜
2000年1月16日〜1月27日
【今週の長嶋監督】
「チョーさん、“えのき”って漢字でどう書くの?」
「んーー、木へんサマー
---最初は「かしわってどう書くの?」「木へんにホワイト」って考えたんですけど、サマーのほうが脳天気っぽくっていいかなぁと思ったので。ただそれだけです。すんません。

1999年12月28日〜2000年1月16日
【今週の元旦賀詞】
新年早々「今年も残すところ、あと365日」などと、
とんちんかんなことを言わないようにしましょう。
 ……今年はうるう年で366日ですから。
---さすがに今年は「ミレニアム」でみんな騒いでいたので、「今年もあと…」なんて言う人はいないかな、と思ったら、いた。ラジオの文化放送「新世紀ステーション・文化放送」と銘打って、定時前のステーションジングルで元日からカウントダウンをやっている。
 昨年は“世界は日の出を待っている”2000年まで、あと○日」だったが、
 今年は“まれに見るミレニアム2000”21世紀まで、あと○日」ですって。
ちなみに、よほど目新しい言葉らしく、我がパソコンは「見れ尼編む」とはじき出した。

1999年12月26日〜12月28日
【今週の宗教学】
日本人は年末年始の2週間に、4つの宗教を総ナメにする。
  • 12月24日〜25日(クリスマス)・・・・・キリスト教
  • 12月31日(除夜の鐘)・・・・・仏教
  • 1月1日(初詣)・・・・・神道
  • 三が日明け(正月太り解消のため断食)・・・イスラム教
  • ---とある方よりご指摘がありまして、断食月“ラマダン”は日没以後は飲食してもよいので、食事が普段よりも豪勢になり、かえって太ってしまうケースもあるのだとか。また、ネタそのものがイスラム教徒に対して失礼に当る、とも。たしかに、このネタはあまり上質とはいえませんで、早々に引っ込めました。
     ところで近頃はテレビ・ラジオでも、「電脳マニアのメッカ・秋葉原」などと言うときの「メッカ」が、イスラム教の聖地の名を軽々しく使わぬように、との意見から“放送上不適切な表現”になっているようですな。いろいろと気を遣うご時世になったものです。

    1999年12月21日〜12月26日
    【今週の負け犬の遠吠え】
     「今年のクリスマスはさぁ、仏滅じゃんかよー。」
     「……言いたいことはそれだけ?」
    ---ツッコミのフレーズは、難しいですねぇ。上記のほかに、「……で、何?」などの候補もあったんですけど。
    このコメントを書いているうちに、年末用のネタが浮かびました。

    1999年12月15日〜12月21日
    【今週の地下鉄】
    都営12号線の路線名称が「大江戸線」に決まったことですし、
    やっぱりラインカラーは「江戸むらさき」がいいと思いまぁす。
    ---石原慎太郎都知事は交通計画行政に暗いようで、“放射状”に対する“環状”の定義を知らないようですけど、山手線のような“円形線”以外を“環状線”とは認めない、というのは、まぁ庶民感情にちかくてよろしいんじゃないですか。……ちなみに私こと東雲は、経由地に“6の字運転”もかけて「六本木線」がよかったのでは、と思ってます。応募しませんでしたけど。

    1999年11月24日〜12月4日
    今週の物価指標:月刊ア○キー
    11月号「特別定価890円」 12月号「特別定価580円」
    ……さて、真の定価は?
     (1)オープンプライス (2)時価 (3)200,000ル○ブル
    ---まだ2冊しか買ってないから、普段いくらなのか知らないんですけど。

    1999年11月16日〜11月24日
    わが弟に捧ぐ今週の禁句:
    牛タンを食べることを「牛とディープキス」と表現するの禁止。
    ---前回のネタを見た弟が「牛タンを食べるときってさぁ、牛の舌が自分の歯や舌と絡み合っているわけでしょ」とのたもうた。おバカ言うんじゃありません! ……かく言う私も、イカの十本足のうち2本だけ長い足の“使い道”を知ってから、ゲソを食べる時ほんの少しためらうようになった。

    1999年11月12日〜11月16日
    今週の禁句:
    牛タンのことを「うしべろ」というの禁止。
    ---せっかく仙台へ行ったのに、食欲がなくなるじゃないかぁ。  ……食べたけどさ。

    1999年11月8日〜11月12日
    埼玉県民の日(11月14日)/今年は日曜だ、ざまぁみろ。
    ……私大生のぼやき  
    ---埼玉県民の日は、武蔵野線・東京行電車がベラボーに混むのです。大人は会社へ、お子様は舞浜のネズミの国へ。私は約10年前の埼玉県民の日に一度行ったきり、舞浜のネズミの国へはそれ以来足を踏み入れていません。

    1999年10月20日〜11月8日
    ハロウィンの抱負:
    カボチャを食って、ゆず湯に入ろう。
    ---冬至とハロウィンは“カボチャつながり”という言い方は(流行に迎合しているようで)あまりしたくないんですけども。
    1〜10本目11本目〜20本目21本目〜30本目31本目〜40本目41本目〜
    back『東雲珍奇楼・新館』TOP PAGE
    (c) 1999-2003 Rinkaitei-Shinonome All Rights Reserved.