早稲田に通じる道 マルチメディア入門(11)
第4グループ


夏目坂

夏目漱石生誕の地が、早稲田通りから、

夏目坂を曲がって、すぐのところにあります。


夏目漱石は慶応3年(1867年)1月5日、夏目小兵衛直克と千枝夫妻の五男三女の

末子としてこの地に生まれました。

夏目家は牛込馬場下横丁周辺の11ヶ町をまとめる名主で、その勢力は大きく、

夏目坂は直克が命名しました。


そして、その向かい側には、「三四郎寿し」があります。


さらに、夏目漱石邸は、早稲田近辺に現存しているとのこと。

新目白通りから、大学側のどこかにあるらしいのですが、その所在地は定かでは

ありません。

調査不足ですね。申し訳ありません。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

私が1年の頃(それはかなり昔……)、この道には、

おいしいアイス屋がありました。

いまもあるかしら?

このお店、名前を「hobson’s(ホブソンズ)」といいました。

現在の「デニーズ」の手前に位置しておりました。

ところが、なんと、調査の結果、どこぞのモデルルームと化しており、

悲しい結果に…





back to top早稲田に通じる道_TOP新目白通りグランド坂早稲田通り