東雲の'98夏・大阪湾一周紀行  (1998年8月1日〜4日・2泊3日+車中1泊)
 大学に入って以来、夏休みは鉄道研究会の夏合宿と、寄席演芸研究会の“演芸ツアー”《※1》に参加して、四国・九州・北海道と渡り歩いていたのですが、98年の夏はクルマの免許取得のためにどちらも参加見合わせ。その代わりとして、クソ暑い中を大阪・兵庫へと出かけることにしたのであります。
 ★東雲が乗り降りしたり通過したりした駅名・停留所名等には[]を付ける。
 ★列車名・バス便などの愛称には〔〕を付ける。
 ★注釈を要する語句は脚注へのリンク《※0》を張ってある。短い注釈は、カッコ書き(こんな感じ)にしている。

【8/1】土曜日 晴れ

• 21:10 池袋界隈のアルバイト先を退社。夕食は大戸屋の定食にしようかと思ったが、混んでいたので横丁のステーキ屋に入り、ハンバーグ・ライスセット(1,100円)。

• 21:40 コインロッカーから荷物を取り出し、[池袋]から山手線内回り大崎行に乗車、21:50 [新宿]着。中央西口ではなく、その手前の出口から右へそれて行く。後で地図を見たら、中央西口の方がショートカットになることが判明。京王百貨店を迂回して、わざわざ遠回りしたことになる。

• 22:00 [新宿西口バスターミナル]。中央道バスは終わり、残るは私が乗る〔ツインクル号〕と高山行夜行のみ。すでに2番乗り場に西東京バスが1台停まっている。地下待合室で用を足す。

• 22:10 改札開始のアナウンス。乗り場前では、ビルの谷間なのにOBC(ラジオ大阪)がよく聞こえる。満席のはずなのに、私の席の前方に空席が4つ。私の席は5B。

• 22:26 キャンセル待ちの一人を乗せて発車。じきに首都高速へ。首都高区間はジョイント音がうるさい。高架道路に上がったら、OBCは聞こえなくなった。中央高速→東名阪道→名阪国道→西名阪道経由。途中休憩がないのは、いかがなものか。

• 22:40 車内ガイドビデオが終わって、消灯。文化放送を聞きながら、とろとろまどろむ。

《※1》演芸ツアー……早稲田大学寄席演芸研究会で、毎年8月下旬に病院の慰問に出かけること。北海道や四国・九州などへ2週間ほど出かける。東雲の場合、たまたま鉄道研究会の夏合宿と行き先が同じだったので、2つを掛け持ちした。